佐藤エネルギーリサーチ株式会社 » 003.省CO2型住宅に関する分析調査
実績紹介

実績紹介



003.省CO2型住宅に関する分析調査

調査の概要

「住宅・建築物省CO2先導事業」は、国土交通省の実施する省CO2の実現性に優れた住宅・建築物のリーディングプロジェクトを支援する補助事業です。本調査では、この補助事業で採択された住宅(戸建住宅、集合住宅)のプロジェクトを対象に、導入されている省CO2技術の普及・波及効果や居住者の満足度、省CO2の効果分析などを行いました。

住宅・建築物省CO2先導事業の詳細については、以下のサイトをご参照ください:

主な調査内容

住宅メーカー・工務店を対象としたヒアリング調査

先導的な技術を積極的に導入した各住宅プロジェクトの実施者(住宅メーカー、工務店等)に対するヒアリング調査を行い、省CO2住宅に対する顧客の反応や各住戸で採用されている省CO2の要素技術、普及・波及の可能性などについてまとめました。

居住者を対象としたアンケート調査

省CO2技術が導入されている住宅の居住者を対象としたアンケート調査を行い、家族構成や居住環境、省CO2技術に対する満足度などを調査しました。特に見える化設備の採用されている住宅については、見える化設備の活用状況についても確認しました。

居住者を対象としたアンケート調査

エネルギー使用量データの集計・分析

各住宅の居住後のエネルギー消費量のデータベースを作成し、前述のヒアリング調査やアンケート調査の結果を合わせて、省CO2効果についての分析を行いました。発電設備や見える化設備など、省CO2要素技術が導入されている住宅のエネルギー消費傾向や、各設備の満足度とエネルギー消費量の関係などについて調査しました。

関連論文